つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入院56日目 トリセノックス41回目

今日もトリセノックス胃の痛みが少しあり吐き気止めを使うと痛みは和らいだが吐き気が出たなんでだ?60回まであと19日寛解になるかどうかもわからない状況に気持ちが落ち着かないです。急に涙が止まらなくなったりします。家に帰りたいなーあと3週間なんとか…

入院55日目 トリセノックス40回目

今日は採血がありました白血球 1.0赤血球 235ヘモグロビン 8.1血小板 17.4すべての数値が下がりました。ガックリトリセノックスの副作用ですね。またしても白血球が1000に。風邪流行ってるから感染症に気をつけてねと言われました。炎症反応も0.31と炎症が起…

入院54日目 トリセノックス39回目

胃痛は新しい薬のおかげで良くなり、ほとんど痛みはありません。ただ、胃の膨満感はまだ残りますが、前に比べれば楽な方です。胃痛が治まったと思ったら今日は吐き気が出ました。前はモヤモヤした程度でしたが、今日ははっきりと吐き気でした。夕食後にも吐…

入院53日目 トリセノックス38回目

回診の前に主治医が様子を見に来てくれる。「胃が痛いんだって?」効きそうな薬を探してくれる事になりました。今日は忙しかった。シャワーを浴びてすぐに抗生剤の点滴を2種類点滴中に心電図の検査を受けに外来へ。戻ってからは吐き気止めとトリセノックスの…

入院52日目 トリセノックス37回目

昨日は胃痛がひどくて更新するのをすっかり忘れていました。1月27日分の更新です。トリセノックスが再開しました。主治医は必要ないと言ってくれたのですが、念のため携帯型の心電図をつけての点滴でした。特に大きな副作用はなく、点滴終わりに吐き気が出た…

入院51日目 今後の治療

先ほど大学病院から今後の治療方針の連絡が来たと主治医が教えてくれました。最大60回までトリセノックスを続けるということになりました。自家移植に持ち込むためには抗がん剤を使った化学療法は避けたほうが良いとの判断だそうです。前回の血液検査でWTー1…

入院50日目 腕にPICC

今日は早々にシャワーを浴び、左腕にPICCというカテーテルを入れる手術を受けました。本来なら肘より上につけるのですが、私の場合は血管が出なくて肘下になってしまいました。左利きなので食事や身支度など困ります。傷の痛みが引くのに2日くらいはかかるの…

入院49日目

今朝も抗生剤の点滴を2種類。夜に1種類でした。血管はボロボロ。青アザだらけで一度さした箇所に2度目を刺すと痛くてたまらないです。明日は腕にPICCというカテーテルを入れる手術をします。これが刺されば痛い腕からの採血と点滴は無くなるはず。残すは明日…

入院48日目

今日は採血の日白血球 1.1赤血球 208ヘモグロビン 7.8血小板 16.9血小板が大幅アップヘモグロビンが8を切ってしまいました倦怠感がひどいです。輸血してもいいレベルですが、先日カテーテルを抜いたので今は難しいかも。というのも、私の腕は血管が非常に出…

入院47日目 大学病院へ

今日は大学病院へ行って話を聞いてきました。あくまでも自家移植を目指すこと寛解に持っていく方法はいくつかあること大学病院で過去5年間、私と同じ型の再発で寛解に持って行けなかった例は無いことそして移植までの過程を詳しくわかりやすく説明してもらえ…

入院46日目 カテーテル抜く

今日は採血がありました炎症反応が10を超えており、激しい炎症がどこかで起きているようです。朝から2種類の抗生物質を点滴し、昼からは造影剤を使ったCTを撮りました。結果、カテーテルが原因の可能性があるとして抜いちゃいました。1時間かけて入れたカテ…

入院45日目 外泊中に発熱

予定よりも早く外泊から帰ってきました。というのも熱が上がって39度まで出てしまい、右鎖骨上が腫れたからです。娘の保育園帰りを待って一緒に病室まで来てもらいました。家でバイバイすると泣いてしまうからです。病院まで来てもらうと泣かずにさよならで…

入院44-45日目 今後の治療について

昨日は主治医との話し合いの後に急遽外泊許可が出てバタバタとしてたらブログの更新が翌日になっちゃいました。今は自宅でブログを更新しています。今日の夜に病院へ戻る予定です。まずは昨日の採血から数値は病室に置いてきたのでわかりません白血球と血小…

入院43日目

骨髄の検査結果が出ました残念ながら白血病細胞残っていました。一時退院も次の地固治療の話も取やめです。このままトリセノックスのみでの寛解難しいかもしれないとの事でした明日、主治医から今回の状況説明と今後の治療方針について話し合いが持たれるこ…

入院42日目 外出

今日もトリセノックスなし骨髄の検査結果はまだ来ていませんあした来るかなー今日は外出許可が出たので家に戻ってきました。家では風呂上がりに三ツ矢サイダーを飲んだら下痢をしました。病院を出るとやはり下痢が続ます。危ないものは食べてないんだけどな…

入院41日目

今日はトリセノックスの投与なし採血がありました白血球 0.9赤血球 236ヘモグロビン 8.5血小板 10.0赤血球は下がりっぱなしですが白血球と血小板が連続増加中です赤血球が下がるのはトリセノックスの副作用かなと思っています。なので投与が終わってから徐々…

入院40日目トリセノックス36回目

今日でトリセノックスは一段落。明日からは少しの間お休みです。骨髄の検査結果はまだ出ていません。今朝は体調が優れずグッタリしてました。血圧も以上に低く、動くとクラクラ、手足のしびれもあってダルくてずっと横になってました。36回続けたトリセノッ…

入院39日目 トリセノックス35回目

今日はシャワーの日。先日旦那にお願いして行きつけのサロンで頭皮用シャンプーを買ってきてもらった。泡が丈夫でいい感じ。頭皮の脂が取れたように思えます。今後の話を。とりあえず、明日でトリセノックスを一度中断します。骨髄の検査次第では続行になる…

入院38日目 トリセノックス34回目

今日もトリセノックス相変わらず胃の不快感は続いています。痛くはないんだけど常に苦しい感じで、ゲップが出ますね。明日はシャワーを浴びられるのでさっぱりしてきます。骨髄の検査結果はまだ出ていません。

入院37日目 トリセノックス33回目

今日はマルクの日相変わらず麻酔が痛かったのですが、私が動いちゃったせいか麻酔の位置がずれてしまい深く刺さらず骨髄が少ししか取れませんでした。主治医が顕微鏡で見た限りでは白血病細胞は見当たらず、とりあえず第一関門突破。遺伝子レベルでの検査に…

入院36日目 トリセノックス32回目

今日もトリセノックス。あまり体調は良くなかった。胃が重い。ゲップが出る感じ。そしてまた痛みの無い水下痢。一回だけだったのであまり気にしない。トリセノックスの副作用で消化器系が弱ってるのかもしれないです。白血球も低いままだしね。明日は運命の…

入院35日目 トリセノックス31回目

今日トリセノックス4時間。胃の調子は良くなりつつあり、もう少し食べられるなーと思うところで止めています。私の主治医は365日毎日欠かさず顔を見にきてくれます。「どうだい?」ってね。休みの日は白衣の下の私服がカジュアルになります。今日は今後の話…

入院34日目 トリセノックス30回目

今日は心電図の検査がありました。そしてトリセノックス30回終わりました。最大60回までなので少なくとも半分は終わったことになります。土日祝日は検査ができないので休み明けの12日に骨髄検査ですね。30〜40回の間に効果が出てくることが多いとどこかで見…

入院33日目 トリセノックス29回目

今日は少し希望のもてる話採血がありました白血球 0.7赤血球 252ヘモグロビン 8.9血小板 7.3血小板が前回も含めて連続で増加です。連続増加は初めて。次回で下がるかもしれないけど、ちょっと期待できるかなーと思います。主治医にも、来週のマルクの結果は…

入院32日目 トリセノックス28回目

今日はシャワーの日旦那が買ってきてくれたドライヤーが活躍しました。さっぱりです。胃の様子はさほど変わらずゲップが出る感じご飯の後は胃もたれします。でも食欲はだいぶ戻ってきたのか、お腹がすいたなーと思うようになりました。昼の15時頃にターーと…

入院31日目 トリセノックス27回目

昨日は頭痛がひどかったけど、今日は頭痛なし。ロキソニン飲まずに済んだ。胃の調子はゆっくりよく噛む作戦が効いているのかマズマズの状態。まったく食べたく無い気持ちにはならず、あれ食べたいなーという欲も出てくる。赤血球が低いので、朝にベットメイ…

入院30日目 トリセノックス26回目

今日は採血と心電図検査がありました。白血球 0.7赤血球 261ヘモグロビン 9.3血小板 6.2血小板が少し上がりましたが相変わらずの平行線。ただ、前回+になった炎症反応は少し下がり平常に戻りました。胃の不快感が治らないので昨日から食事に気をつけること…

外泊3日目 トリセノックス25回目

楽しい外泊も今日で終わり。16:00からトリセノックス25回目を始めました。現在20:09。 まだ終わってません。昨日は初めてトリセノックスを点滴しない日でした。体調はあまり良くなくて、熱が上がったり下がったりとハラハラしてました。38度を超えたら病院へ…

外泊1日目トリセノックス24回目

今日は外泊の日。昨日心配した熱は上がらず、37度をキープ。食欲は相変わらず無いものの、昨日の夕食を無理せずほぼ残したのが良かったのか胃痛は無い。外泊時間を長くするためにいつもより1時間早く点滴開始。14時頃には家族に迎えに来てもらって外出。久し…

入院26日目 トリセノックス23回目

あけましておめでとうございます本日はあまり体調がよろしくないです。37度以下にならない微熱と胃のもたれと食欲不振。だらだらとテレビを見ながら過ごしてました。明日は外泊。熱が上がらないことを祈ります。