つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

day933 近況など

更新が滞っているのは気がついていましたが、怠け心に甘えて放置してました。

 

気がつけば前回の更新から300日以上経過してます。 

もし心配している人がいたらごめんなさい。

私は元気です。

 

前回の肉芽はあの後しぼんで皮となり取れました。皮膚科へ行って正解。

 

左耳の閉塞感 

あの後しばらく耳鼻科に通ったのですが、先生に信頼をおけず不安があるまま通院していました。

検査をして診察をしても「はい、わかりました」で終わり。前回からどう変化していて今後どうするかの説明がまったくない。

2回ほど通院すれば終わりかと思っていたのですが、ダラダラとクスリを2ヶ月分出される。

「いつまで治療が続くんでしょうか?」と尋ねると

「それは私が決めます」と一言。そしてまたクスリを2ヶ月分。

昔ながらのお医者さんって感じで、先生の言うことを信じてクスリを飲んでいれば安心な患者にはいいのかもしれないけど、私は無駄なクスリはなるべく飲みたくないのです。

 

結局、鼻炎で通った別の耳鼻科に相談して病院を変更しました。

今はめまいが出そうなときにだけ飲む漢方薬だけで、あの医者から出されたクスリは飲んでません。

ずっと続いていた左耳の違和感はクスリを飲まなくなってから無くなりました。

なんだったのだろうか。。。

 

副鼻腔炎

風邪を引いても自力で治るくらいになってきたのですが、鼻炎が残るようになってきました。去年の11月頃に風邪をこじらせてからの鼻炎が悪化し、左鼻が副鼻腔炎になってしまったのです。

それからと言うもの鼻炎がダラダラと良くなったり悪くなったり。

原因がいまいちわからず、アレルギーの可能性もあるのでアレルギーを抑えるクスリを飲んでいます。

 

左足打撲裂傷

2018年の年越し前に床に置いていた鞄の紐に足を取られ変な体勢で転び

左足の親指の付け根を裂傷しました。

考えるだけでも恐ろしい話。

親指と人差し指を開いた状態で体重をかけたらしく、指の間に2センチほどの深さの裂傷をおってしまったのです。

めちゃめちゃ痛かった。血の気が引いて吐き気が出たほどです。

裂傷は縫うことになり、2ヶ月ほど打撲のリハビリを続けて今は完治しています。

傷跡は残りましたけど。

 

 

なんだか左側が不運なんです。

左利きだからかな?なんにしても左が調子悪い。

なにか憑いているのだろうか。。。。

 

 

血液内科の方は特に問題無く、先生も代わらずで移植した病院に通い続けています。

今年の10月で移植から3年が経過します。

5年が一区切りなのでまだまだ先ですが、3年目までが特に再発が多い時期。

もう少し。もう少し。

だましだまし気持ちを抑えて日々生活しています。

 

テレビのニュースや知り合いに病気の話が上がると

心臓がキュッとなる。

ずいぶん臆病になったものです。

悲しいなぁ。と思うのです。

 

それから先週から家の近所をウォーキングする事にしました。

3キロほど信号で止まらないように歩くのです。

適度に負荷をかける程度の運動は寝付きと寝起きを快適にしてくれます。

次回の血液検査は6月なので、なんとか続けて血液検査の結果を良いものにしたいなぁと思っています。