つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

day526 外来日:コレステロール検査

本日は外来日でした。

白血球 3.5 赤血球 4.02 ヘモグロビン 13.3 血小板 9.1

血小板がやっと9万代にあがりました。 目標は10万なのでもう少しです。

昨年の10月に会社の健診がありまして、そこで引っかかった項目の二次検査をしてきました。

子宮がん検診と、消化器系の腫瘍マーカーと、コレステロール値にひっかかかり、 それぞれ婦人科と消化器内科で2月に二次検査をしてもらいました。

どちらも問題なしとのことで一安心。

ただし、婦人科でついでに女性ホルモンの出方を調べてもらったのですが、 やはり検知不可能の全く出ていない状態でした。 婦人科で何かしらの対策を進められたので 本日主治医に相談し、 同じ大学病院内の婦人かを紹介してもらいました。 4月に受診する予定です。

そして、本日主治医の元でコレステロールの値を再検査してもらったのですが、 要治療となってしまい、薬を処方してもらいました。 女性ホルモンが出なくなるとコレステロールが下がりにくくなるらしいので そちらの影響もあるでしょうが、生活習慣の見直しも必要だろうなぁと考え中。 まずは食生活ですね。

最近の事を少し。

再発の治療を終えてから1年半近くが経過しました。 毎度の血液検査にもすこし緊張が和らぎ、毎日の生活も穏やかに暮らせています。

髪もずいぶんと伸び、端から見たら1年前はスキンヘッドだったとは誰も気づくまい。 細かった髪の毛も元の太さを取り戻しつつあります。切っていない毛先はクルクルですけどね。 白髪はやっぱり増えましたが、根元が黒くなっている白髪もあるのである程度は元の色を取り戻している様子です。 ガタガタだった爪も伸びてなくなりました。

風邪もひきにくくなりました。 移植後半年くらいには風邪を引くとかならずこじらせて何度も熱がぶり返し、 薬の力を借りないと直すことができなかったのですが、 最近は熱は出ずに鼻風邪で終わる事もあります。 娘の風邪がうつることもなく、ずいぶん免疫力がついてきたなぁと実感します。

治療中にTwitterでフォローし合った同じような病気を持つ人たち(私の中では同士)は 私のように元気に日常に戻っている人も多いです。 治療後なかなかうまく体調が戻らず頑張っている人もいます。 よくないニュースは自分のことのように心配で心が痛みます。

治療が終わって普通の生活に戻っても色々な苦労がある。 学生は社会復帰が大変です。 体調が優れなくても働かなくちゃいけない人もたくさんいます。 治療も大変だけど、その後の生活の立て直しもほんと大変。 支えてくれる家族との摩擦で心がすり減ってしまう人もいます。 善意の励ましが、逃げ場のない苦しみになることもあるんですよね。 善意だけに逃げ場がない。

人がわかり合うってのは難しい。 同じ立場にならないと見えない事って想像以上にたくさんある。 同じ立場もそれぞれで、絶対にすべて同じって状況は存在しないですしね。

この病気になって、相手の気持ちを思う事の難しさがわかります。 励ましが相手の心に寄り添っていないとただの自己満足になっちゃうんですよね。 相手にかける言葉をどうしていいのかわからなくなる事が多いです。 うむむ。。

次回の更新は婦人科受診後なので4月中くらいになると思われます。