つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

day24 吐き気

体調はあまり変わらず。 熱は37度前後の微熱で止まっています。 今の1番の問題は吐き気。 これが未だに無くなりません。 一時に比べれば弱くなりましたが、常に食べたく無い。 でも食べないと退院できないのでなんとか毎食口に入れているって感じですね。 そ…

day21 体調だいぶ良くなる

体調を崩し疲れていたので随分とブログの更新をお休みしてしまいました。 無事にいきております。 あれから喉の痛みは良くなりました。 固いものはまだ飲み込む時に喉を引っかかるので柔らか食と粥にしていますが。 数日間、38度前後の熱に悩まされてました…

day12 まだまだ

喉の痛みがメキメキと良くなっています。 飲み込むのが辛かったので毎回飲み込む前に一呼吸置く感じだったのですが、少しだけ気楽に飲み込めるようになりました。 でもやっぱり固形物はダメなようです。 麺をよく噛んでから飲んだら喉が痛くてびっくりしまし…

day11 生着

本日 無事に生着確定いたしました。 白血球が1100で好中球の割合も合格です。 移植から11日目なので順調な経過と言えます。 喉の痛みも昨日に比べて和らぎ、 飲み込む痛みもチョットだけ軽減されてます。 吐き気はまだうす〜くあって、歯磨きやうがいでスイ…

day9 喉の痛み

3日前に喉を痛めてしまい、嚥下作業が非常に困難になりました。 食事や薬はもちろんのこと唾を飲み込むのも痛いので苦労しています。 黙っていても、喉って勝手に動くんですかね? 定期的に喉がしまって痛い思いをします。 今は食事前の痛み止めでなんとかし…

day6 脱毛始まる

昨日から食道の痛みが和らぎ、今日は横になっても痛く無くなりました。よかった。 昨日も横になるたびドキドキしながら エイヤッと寝てグヒィと痛みに耐えながらポジションを探すという苦行でしたから。 胃痛も出始めています。 空腹でも痛くて吐き気が出る…

day4 食道痛

今朝から食道痛がひどい 息すると痛い。 横になると痛い。 きつい〜

day3 まだ続く吐き気

昨夜はお腹が痛くて目が覚め? 2度ほどトイレに行きました。 下痢が始まりました 朝になってからもちょくちょくトイレに行ってます。 吐き気は朝に少し無くなっていた気がしたのですが 気のせいだったのか今ではゲロゲロです

day2 変わらず

吐き気は相変わらず もう吐き気なのかダルさなのかわからない 疲れてきているな 下痢はとまったのかな? 今日は出ていない。 早く吐き気が無くなって欲しい。

day1 下痢

下痢が始まりました。 粘膜障害が出る頃なので当然の反応。 吐き気も相変わらずで夕方になればなるほど酷くなるような? 今はヘトヘトです。

day0 移植日

本日移植を無事終わらせました。 30分前に吐き気どめとステロイドを点滴し、 その後に輸注で自分の造血幹細胞を体内に戻しました。 磯の香りがする とよく聞いていたのですが 私にはポテトチップのり塩味の匂いに感じました。 そして細胞を体に入れている間…

day-1 吐き気続く

本日は移植前日なので特になにもなし。 食事前に吐き気どめの点滴を打ってもらい、それが効いている間だけ動けるって感じでした。 食事も厳しく、バナナと牛乳とか歯科食べられません。 まだ食べられている方だとおもいますが。 それ以外はベットに横になり…

day-2 前処置終了

アルケラン投与2日目。 またしても氷を舐めるクライオセラピーをやりながらでした。 本日で前処置終了しました。 明日はなにもせず、明後日に移植です。 昨夜は冷や汗が出るほどの吐き気に苦労しました。 夜中に目が覚め、吐き気が収まってるなーと思いなが…

day-3 アルケラン投与

今日と明日はアルケラン投与です。 投与中はクライオセラピーと言って氷を舐めて口腔内の血管を収縮させ抗がん剤の影響を受けにくくするという方法をとります。 カラコロと氷を舐めて待機。 さほど嫌なこともなく終わりました。 採血もありましたがまださほ…

day-4日目 ジワジワと

ジワジワとやな感じがして来ましたよ。 まずはいい話から。 主治医が教えてくれました。 前回の骨髄検査の結果、 分子的寛解を維持してました! 前回のシタラビン大量投与の治療から2ヶ月退院していても悪い細胞が増えなかったという事です。 これはいいニュ…

day−5 吐き気

前処置2日目です。 昨夜の2時頃に目がさめるとちょっとしたムカムカがありました。 朝起きてもそのムカムカは続き、 「いよいよ 吐き気きたかー」と思っていましたが 朝食前に吐き気止めを点滴してもらい 食後の吐き気止め薬と点滴の吐き気止めを打ったら治…