つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キロサイド最終日

本日4日目。 残すところ夜の1回です。 吐き気がジワジワと出てきており、 本日は吐き気止めを3度入れました。 なんとか食べてるって感じですかね。 先生方からは頑張っているとほめの言葉をもらってます。 明日から吐き気スッキリ とはいかないそうですが ま…

キロサイド3日目

本日でキロサイド3日目。 折り返し地点です。 全8回のうちの5回を昼に終わらせ、 夜10時から6回目が始まります。 体のだるさは今日はなくなり、 胃の不快感と軽いムカムカが出てきました。 昼の14時前に吐き気止めの注射を打ってもらうとスッキリ。 早く打っ…

キロサイド2日目

キロサイド2日目です。 夜の分が終わったら折り返し地点 一日中だるいです 風邪をひいたときのような 体の痛みですね。 8回するうちの3回が終わり、 ジワジワ体がキツくなってきているのを感じています。 昨夜は1回トイレで目を覚ましただけでよく寝られまし…

キロサイド大量投与1日目

今日から抗がん剤の投与がスタートしました。 キロサイドという薬を3500mg 1日2回投与します。 朝の10時と夜の10時からです 3時間かけて投与します。 その前に吐き気止めなどの点滴が2種類。 1時間半かけて投与します。 なので8時半から1時まで点滴です。 そ…

自家移植確定

昨夜、消灯前に主治医が検査結果を持ってきてくれた。 結果は陰性。分子的寛解を維持していました。 改めて自家移植に向けて来週から治療が始まります。 今日は主治医から来週の治療について説明がありました。 まず、来週月曜日6月27日から30日までの4日間…

検査結果出ず

今日中に検査結果が出るとは言ったが 夕方の回診に間に合うとは言ってない ということで結果聞けず。 明日の朝の回診に持ち越しです。 ここ数日は朝夕の体操を頑張っております。 毎日シャワーに入れるので夕方の体操後にシャワーで汗をながす。 毎日シャワ…

何もない日

今日も検査なし。 明日に骨髄の検査結果が出る。 無事に分子的寛解を維持していることを祈ります。

歯科受診

まだ骨髄の検査待ちです。 今日は歯科受診がありました。 歯の状態をみて、衛生指導を受けてきました。 移植時の口腔内環境を守るためにも 口の中のケアがとても大事なのです。 抗がん剤や放射線治療で粘膜がやられると 口の中の細菌が血管を通り体の中で炎…

何もない1日

骨髄の検査結果が出るまでまだ時間があり、今日は何もない1日でした。 骨髄の検査結果は木曜日あたりに出るのではないかと言われています。 この検査でPML−RARAと言われるものが検出されなければ 自家移植に向けて細胞採取に進めます。 逆に検出されてしまう…

外泊終了

先ほど外泊から帰ってきました。 家では自分で髪を切り、料理を作り、娘と遊び、公園に出かけ、スタバでフラペチーノを飲んできたりとたっぷり気分転換をしてきましたよ。 転院してからというものの、前の病院との違いを感じてちょっとしたホームシックにな…

歯科検診

今日のメニューは 採血 歯科検診 CT検査 MRI検査 マルク とてんこ盛り。 CTとMRIでは造影剤を注射しての検査でした。 朝に採血を2度取られているので腕に注射の穴がボコボコ。 私の腕は血管が出にくく、深い場所にあるので刺す場所が限られています。 同じ場…

大学病院に転院

本日、大学病院に転院しました。 転院当日は検査のオンパレードです。 採血、採尿、検便、検痰、喉の粘膜検査。 心電図、心エコー、胸部レントゲン。 明日はマルクに歯科検診、CT検査、MRI検査の予定。 骨髄の検査結果がでてから抗がん剤を使用した治療がス…

入院日決定

次の入院日が決定しました。 本日転院先の医者から直接電話をいただきました。 6月16日木曜日に入院です。 月曜日あたりかな?と思っていたので少し日数が延びて嬉しいです。 次の治療は骨髄移植をするために 自分の造血幹細胞を採取する治療になります。 私…

退院中 風邪その後

昨夜は喉が痛くて目が覚め、夜中にうがいをしたりしたものの、 熱もなく体の不調はなくなった。 夜は娘と一緒に風呂にもはいった。 治ったのか? 治ったのだといいな。 歌舞伎役者の奥さんが乳がんで闘病中だと報道されていた。 小さい子供と旦那を残しての…

退院中 発熱

まだ大学病院から入院の案内は着ていません。 自宅待機中に風邪をひいてしまいました。 娘が鼻水と痰のからむ咳をずっとしておりそれを貰ってしまったようです。 鼻と喉の間が痛くて、体が痛い。 少し様子を見ようと思いましたが、お昼前に37.6度の熱が出て…

退院

今朝 無事に退院しました。去年の12月から約6ヶ月お世話になった病院ともお別れです。初発の時からずっと親身になってくれた心配性の主治医。いつも明るく元気な看護師さんたち本当にありがとうございました。お別れは寂しいですが、次の治療のために転院で…

地固め2 トリセノックス25回目

本日でトリセノックス25回目終わりました地固め治療2回目が終了しました。去年の12月から入院してトリセノックスを110回点滴しました。総量1100mg。一度に摂取すると3回は死ねる致死量をはるかに超える量です。人を殺せる毒が良い薬になってくれました。今日…

地固め2 トリセノックス24回目

明日でいよいよ最後です。明日は採血をして問題なければ土曜日に退院になります。この病院で過ごすのもあと2日。長かったなぁ。

地固め2 トリセノックス23回目

最近更新をすっかり忘れ気味ですが元気です。退院日が決定しました。金曜日に血液検査をし、問題なければ土曜日に退院です。転院先の大学病院にはいつから入院するかはまだ未定。自宅待機中に電話が来ることになりました。1週間くらい家にいられるといいので…