つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

day631 肉芽ができた

白血病とは関係ない話です。

 

先週の月曜から右薬指の爪のところに赤い肉の塊が出来てしまった。

 

前日に爪横の皮を引っ張って切ってしまい炎症をおこしていたところだった。

 

そのうち無くなるかと思っていたが、血が通っていて触ると痛い。

いつまでたってもジクジクしてて傷口がむき出しになっているような状態だった。

 

触らなければ痛くないのだが、何かの拍子に物に当たると声が出るほど痛い。

 

水仕事用のゴム手袋が痛くて履いていられないほどだった。

 

 

ネットで調べる。

肉芽(にくげ)というもののようだ。

 

傷が治る途中にできる組織なのだが、

多分大きくなりすぎちゃったのだろう。

 

皮膚科で液体窒素で焼くとか、麻酔なしで切るとか、色々とオッカナイ話が書いてあり

スッカリおじけ付く。

 

以前娘のイボを治した紫雲膏を塗ってみた。

臭いだけどあまり変化なし。

アロマのティーツリーがいいと書いている人もいたので試したがこれも変化なし。

 

1週間がすぎ、なんとなく小さくなったような?

でも触るとめちゃめちゃ痛い。

血が出てきたりもするし、のんびり待っているのも嫌になり本日皮膚科へ。

 

 

やっぱり肉芽。

銀が含まれてる透明な液体を塗ってもらった。

塗ると白くなった。

明日には皮膚が黒くなるらしい。

皮になったらハサミで切ってねと言われた。

 

ジンジンするけど痛くはない。

液体窒素もメスも出てこなかった。

 

ネット情報はあまり信じないほうがいいな。

悪化したら面倒だし。

早く皮膚科に行くのが正解でした。