つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

退院

今朝無事に退院いたしました。 病院の中と外ではわかってはいたけど全然違うもので、 部屋着に着替えるのにゼーゼー。 手洗いうがいでゼーゼー。 コップと水を出して飲むのにゼーゼー。 と、各行動一つ一つごとに休憩を入れないと息が上がって動けなくなりま…

退院決定

明日退院が決まりました。 採血の結果は 白血球が9.9と大幅ダウン。 でも正常値よりまだ多いです。 赤血球とヘモグロビンは微減。 血小板も低いままでした。 まだ血球が回復するには時間がかかりそうですが、輸血する必要もないと判断して退院となりました。…

その後

すっかり更新を忘れる癖がついてしまいました。 幹細胞採取後は特に何もすることはありません。 血球の回復を待つばかり。 20日の採血結果では 白血球 29.9(4-8) 赤血球 245(380-500) ヘモグロビン 7.6(12-15) 血小板 4.8(12-40) となっており、白血球が前日…

造血幹細胞採取完了

本日無事に必要量の造血幹細胞を採取いたしました。 今回の入院の目的達成です。 よかった。 昨日も夕方から深夜までグランの骨痛で悶絶。 寝られずに大変でした。 結局、1時過ぎに点滴を入れてもらいなんとか就寝。 今朝は6:00に採血。 7:30 G-CSF(グラン)…

G-CSF投与4日目

気がつけば2日ほど更新を忘れてました。 G-CSFの効果がメチャメチャ出ていまして、 投与1日目の夜はあまりの骨痛のため寝られなかったです。 骨がギシギシ痛む感じと、 熱が出て体の関節が痛むダルさ、 脈に合わせてズキズキ痛む頭痛が合わさってましたね。 …

G-CSF投与開始

昨日は更新を忘れてました。 体調が悪かったわけではありませんのでご安心を。 いよいよ今日からG-CSF(グラン)の投与開始です。 G-CSFとは顆粒球コロニー刺激因子の略です。 これを皮下注射すると白血球がブワーッと一気に増加するのですが、造血幹細胞が骨…

採血結果

今日は採血がありました。 白血球は変わっていないものの 血小板が微増してました。 いつも血小板が一番先に上がり出していたので 上昇傾向になったのかもしれません。 もしくは昨日の血小板輸血のおかげかもしれませんが。 ヘモグロビンが9.0と下がっていて…

貧血

今日も発熱なしで過ごせました。 シャワーにも入りさっぱり。 ヘモグロビンの数値が下がっているので 頭痛や軽いめまいなどが出てきています。 めまいと言ってもシャワーに入っている時に 座りたいなぁと思う程度ですが。 リハビリの時の心拍数がちょっと高…

まだまだ底辺

キロサイド大量投入してから2週間経過しました。 キロサイドの毒はすっかり抜けたみたいで 気持ち悪さもだるさも何もありません。 毎日元気に筋トレできております。 ただ、血球が低いので感染症と貧血などには注意が必要。 そして傷や怪我が治らないので歯…

生理はじまる

大量のキロサイドを投与したので 生理は止まると思っていたのですが 予定通り始まってしまいました。 よりによって血球の低いときと重なるとは。 いつもより量が多いです。 血小板が低いせいでしょうか? 赤血球も低いので貧血気味なのか 頭がいたいですね。…

脱毛始まる

今日は血小板の輸血がありました。 昨日から引き続き抗生剤の点滴も2回あります。 熱はまだ出ていません。 すごく良い調子。 あと1週間頑張ってもらいたいなぁ。 なんとなしに髪の毛を引っ張ってみると 指の間に6本くらい痛みもなく抜ける。 脱毛始まりまし…

CRP上がる

昨日の更新を忘れていました。 採血がありました。 相変わらず白血球は200の底を維持。 ヘモグロビンは11とまだ頑張ってる。 血小板があまり上がっていないので再度輸血となりました。 そして炎症反応のCRPが1.35と若干上がっていたので抗生剤を朝夕と2回点…

待ち

今日も無事終わった。 下痢もなく、めまいもなく。 まだ大丈夫。 熱さえ出なければこのままいけると思われる。 熱さえ出なければ。 味覚はかなりおかしくなってきたようで、 塩味が一番わからない。 甘さと酸味は少しわかるみたいです。 ドレッシングの酸味…

血小板輸血

本日は血小板の輸血がありました。 輸血用の血液って使用期限があるのは知ってますか? 献血された日から輸血するまでに期限があるんですって。 赤血球なら21日 血小板なら4日しかありません。 だから今日私が輸血してもらった血液は 4日以前内に献血してく…

選挙と無菌管理

今朝は採血がありました。 白血球が200。 無菌管理になりました。 いきなり人生最低白血球数を叩き出しましたね。 初発の時の抗がん剤治療でも最低値が200だったのでそれと同等です。 好中球は測定不可。 菌と戦う力0です。 血小板が2.5とこれまた低いので …

待ちの状態

日に日に体調は良くなっております。 今日は24時間流しっぱなしの水の点滴が取れました。 水分を口から取れるなら問題無いでしょうとのことです。 点滴棒が無いと動きやすくていいですね。 本当に楽。 CVポートの針も抜いたのでさらに気楽。 シャワーのたび…

日曜日

今朝は吐き気も収まり、 食べられる から 食べたい に変わった。 食べると苦しくて横になるのは変わりませんがね。 吐き気がずいぶんと軽減されているようです。 倦怠感が出ていて、座っているだけでも 汗が滝のように流れたりします。 疲れますね。 まだま…

土曜日

土曜日は外来も無いので人は少なめ 医師も看護師も少なめ いつもはワサワサくる主治医チームもひとりきりです 病棟も心なしか静か。 看護師さんが少ないからね。 昨日の吐き気は少しずつ弱くなっているように思う。 食べられる。 でも途中で疲れてベッドに横…

吐き気続く

昨夜でキロサイドの投与は終了したけど まだ吐き気は続行中。 胃の重みとムカムカ感。 吐き気止めを6時間おきに飲み様子を見てます。 吐き気はあっても食事はそこそこ採れており、 リハビリの運動もできています。 自転車漕ぎ10分です。 それから味に違和感…