つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 day−6 前処置開始

移植の日をday0と言うそうで、その6日前なので本日はday−6です。 今朝からマブリンを飲み始めました。 1日4回を3日間なので、全部で12回飲む。 そのうちの3回を先ほど終わらせました。寝る前にもう一袋飲みます。 今は体調に変化は特に感じません。 吐き気も…

全処置前夜

昨日のカテーテルの部分は随分と痛みが和らぎました。 このままの痛みが無くなりそうです。よかった。 本日は明日からの全処置について先生から話がありました。 まず、明日から3日間4回マブリンという薬を飲みます。 朝昼晩寝る前の4回です。 粉薬の抗がん…

カテーテルを入れた日

移植に使うカテーテルを入れて来ました。 右鎖骨下に入れる予定でしたが、 血管が細くて入れられなかったため 急遽、首の鼠蹊部に入れることになりました。 入れるのはあっという間。 麻酔打ってカテーテルを刺して チクチクとカテーテルと皮膚を糸で結ぶ。 …

CVポートを抜いた日

今年の3月に入れたCVポートを本日抜きました。 約半年間活躍してくれたCVポート。 入れる手術も痛かったですが、抜くのも痛かった。 電気メスで切れ込み入れて、癒着している部分も切る。 ポートをとったら入っていた部分を洗浄して縫う。 グイグイ引っ張ら…

忙しい日

今日は朝9時から歯科受診。 親知らずを抜いた場所の確認です。 そのあとはCT撮影。造影剤を注射しました。 そして骨髄穿刺 通称マルク。痛い。 昼からまたもや歯科受診。 移植前の点検とクリーニングです。 採血、検便、検尿、検痰、喉の粘液検査。 色々こな…

外泊から帰宅

先ほど病院へ戻って来ました。 家では神社へお参りに行ってそれ以外は家にいました。 風邪を引くわけにはいかないですしね。 この外泊が最後かと思うと 色々と考えちゃいますね。 次に帰って来るのは退院後かぁってね。 どれだけヨボヨボになっているのか。 …

再入院

本日の午前中、自家移植のための最後の入院をしました。 四人部屋に入りました。 同室の方は初めて会う人ばかりでしたが、穏やかな人達で一安心。 今日は採血、心電図、エックス線撮影のみ。 マルクがあるかもとかカテーテル入れるんじゃないかとかビクビク…

移植前の生活

移植の入院は来週あたりになりそうです。 まだ病院から入院日の連絡は来ていません。 前回の造血幹細胞採取の入院から2ヶ月ほどが経過しました。 のんびりとした生活をしています。 血球も平常値に戻り、健康な人と何ら変わりはない人間です。 「来月に骨髄…

通院日

久々の通院日でした。 今週の月曜日から風邪をひいてしまい、 血液検査にもその影響が出ていました。 CRPが4を超えていて、血小板が11と少し低い。 問題無いでしょうと主治医。 そして入院日の話。 移植を10月1週目に予定しているそうで、 入院は9月20日以降…