つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

入院5日目 トリセノックス2回目

今日も吐きけ止めを点滴してからトリセノックスを投与。

頭痛とだるさがあったがその後お風呂に入ったらすっきりする。

朝からガブガブと水分を摂取。
1.5リットリは飲む。

そのせいなのか、慣れなのか頭痛はいつの間にか治った。

朝はバナナと豆乳を飲みカリウムを摂取。
昼はマグミットという下剤を飲んでマグネシウムを摂取する。
夕方はトマトジュースを飲みカリウムを摂取。
カリウムマグネシウムが大事なのだ。

あとはひたすら水。
ヒ素を早い所排出しないと腎臓に負担がかかる。
浮腫みにも注意です。

昨日より体重が増えていた。
浮腫みによるものかもといわれたからね。

明日もトリセノックス3回目。
明後日には心電図が外されるので少し動きやすくなるな。
寝るときもつながっているので寝返りがうてない。

まぁどのみち右鎖骨あたりにカテーテルが刺さっているので寝返りはできませんけどね。


主治医と話をする。
前回の骨髄検査の結果、1000個中に300個ほど白血病細胞が含まれていたそうで、早期の再発で間違いないと教えてもらった。

間違いない。