つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

血小板輸血

本日は血小板の輸血がありました。

 

輸血用の血液って使用期限があるのは知ってますか?

献血された日から輸血するまでに期限があるんですって。

 

赤血球なら21日

血小板なら4日しかありません。

 

だから今日私が輸血してもらった血液は

4日以前内に献血してくれたO型の人の血液なんです。

 

長期保存ができないので常に献血を募集しているってことなんですね。

知りませんでした。

 

私はこの病気になったのでもう献血はできなくなってしまいました。

今までも一度も献血したことないです。

 

もらうばかりになって申し訳ない。

ありがたいです。

 

健康な方は献血にご協力ください。

それで助かる人が沢山います。

 

 

血小板が少ないと身に覚えのない内出血を体のあちこちに見かけます。

今朝も体を拭いていたら腕に小さい赤いポツポツがいっぱいありました。

腕を掻いて内出血をしたのでしょうか?

わかりません。

よく見るとあちこちにポツポツが。

 

この状態で転びでもしたらとんでもない事になりますね。恐ろしい。

 

今日輸血した血小板が数日は活躍してくれると思います。

血小板の寿命は10日ほどだと聞いたので

1週間は持たないでしょうけど。

 

なんとか頑張っていただきたい。