つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

歯科受診

まだ骨髄の検査待ちです。

 

今日は歯科受診がありました。

歯の状態をみて、衛生指導を受けてきました。

 

移植時の口腔内環境を守るためにも

口の中のケアがとても大事なのです。

 

抗がん剤放射線治療で粘膜がやられると

口の中の細菌が血管を通り体の中で炎症や感染が起こったりします。

それを防止するためにも事前と治療中の口腔ケアが重要なのです。

 

私は再発時から歯周病に良い歯磨き粉を使ったり、

歯ブラシを柔らかいものに変更したりと気をつけてきたので

歯茎の状態も磨き残しも問題ありませんでした。

 

ただし、親知らずを除いては。。。。

 

今回は親知らずを抜くことはしなかったので

簡単なクリーニングだけして帰ってきました。

 

歯ブラシや乾燥防止の保湿剤などのサンプルをもらい、

色々と教えてもらいました。

 

明日は検査も何もないです。

暇だな。