つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

退院中 風邪その後

昨夜は喉が痛くて目が覚め、夜中にうがいをしたりしたものの、

熱もなく体の不調はなくなった。

夜は娘と一緒に風呂にもはいった。

 

治ったのか?

治ったのだといいな。

 

 

歌舞伎役者の奥さんが乳がんで闘病中だと報道されていた。

小さい子供と旦那を残しての先の見えない長い闘病生活。

非常に辛いだろうな。

 

私は白血病になり、一度は治療を完了したものの再発。

病気というのは本当に情がないなと思う。

戦争でもなんでも、人にはすくなからず情が存在する。

でも病気にはそれがない。

「ここらで勘弁してやるか」とは言ってくれない。

 

自分の体で生み出したものに殺されるかもしれない恐怖。

誰のせいにもできず自分で受け止め、付き合っていくしかない。

 

闘病生活が長くなると自然と病気を受け止めることができるようになるのは

人の強いところだよなと思います。

 

明日になったら突然この世の中の病魔がなくなっていたらいいのにね。