つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

歯科検診

今日のメニューは

採血

歯科検診

CT検査

MRI検査

マルク

とてんこ盛り。

 

CTとMRIでは造影剤を注射しての検査でした。

朝に採血を2度取られているので腕に注射の穴がボコボコ。

私の腕は血管が出にくく、深い場所にあるので刺す場所が限られています。

 

同じ場所に何度も刺すことになりました。

青アザだらけです。

 

歯科検診では歯茎の状態は良かったのですが、

左奥下の親知らずに虫歯があるそうで、抜歯になりました。

 

骨髄移植の前に親知らずを3本抜歯することになりました。

上の歯もついでに取ってしまいましょうとの事です。

ついでって。。。

 

そして一番痛かったのはマルク。

麻酔は丁寧に打ってくれたので痛かったのは最初だけでしたが、

骨髄を取る量がハンパない。

一度に引く量が多いし、回数も4回ほど取られました。

 

前の病院の4倍は取っているんじゃ無いかと思われます。

いたかったー。

 

朝から夕方まで検査のオンパレードでクタクタです。

 

明日は外泊許可がでました。

明日の朝から日曜の夜まで家に帰ります。