つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

day134 通院日

本日は1ヶ月ぶりの通院日でした。

 

前回は風邪をひき、病院へ行って薬をもらったら3日ほどで回復。

やはり薬は必要なのだと痛感しました。こじらせてましたからね。

 

今回の血液検査の結果 ※カッコ内は前回の数値

白血球 2.9[2.2]

赤血球 3.28[3.11]

ヘモグロビン 10.6[10.2]

血小板 6.2[4.5]

 

全部アップしていました。よかったよかった。

血小板が頑張ってます。目標は10万と先生が言ってました。

 

体の変化といえば

髪は随分と伸びてきて 坊主から超ベリーショートになりました。

髪が伸びてきたので垂直に立たずに髪がぺシャンと寝ています。

ウィッグを脱ぐと髪の流れができている。

 

吐き気は無くなりました。

たまーに胃がムカムカとします。でも毎日では無くなりました。

味覚はほぼ戻っていると思いますが、移植前はもっと美味しかったのにと思うことがあるのでやはり何かしらの障害は出ていそうです。

 

最近の心配は爪ですね。

抗がん剤を投与していた時期の爪が指先に近ずいてきていて、ちょっと爪に力がかかるとグニャッとなってめっちゃ痛い。

抗がん剤の影響は爪にはっきりと出て爪がシマシマになります。

トリセノックスを投与していた時期は特に変化がなかったと思っていましたが、今見ると随分と黄色い爪が生えていたみたいです。

移植時の抗がん剤はさすがに強いので爪にもしっかりと層ができました。

パッと見でわかるのでマニュキアと塗って強化とごまかしをしています。

シールを剥がすのも爪が折れそうで怖いです。

早く伸びて切れてほしいです。

 

先日、手のひらがこわばって握ると痛くなりました。

リウマチ?膠原病?などとネットを見ては不安になり次の通院日に聞かなくてはと不安がっていたのですが、バレンタインデーにガトーショコラを作ったときにハンドミキサーがなくて卵白8個分のメレンゲを泡立て器一本で作った事が原因の筋肉痛でした。

風邪の時もそうでしたが、体調が悪いと不安度が増してガクッと気分が落ちます。

 

こんな不安とずっと付き合っていかなくちゃならないんだなぁと改めて思います。

 

 

娘の入学式が迫り、新入学の用意や習い事などにてんやわんやです。

外出も増えてきました。

インフルエンザは下火になりかけているようですが、気をつけていこうと思います。