つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

day162 通院日

本日は通院日でした。

採血の結果は 白血球 2.7 赤血球 3.45 ヘモグロビン 11.1 血小板 5.7

前回よりも少し下がっていました。

誤差の範囲なので気にしないで大丈夫と言われました。

先月から手のこわばりが気になっていたのでそのことを聞いてみました。 やはり自家移植をした人はホルモンのバランスが崩れるため更年期障害に似た様な状態になるそうです。 手のこわばりや手足のかゆみなども更年期障害の症状なのでそのせいではないかとのことでした。

ただ、リウマチの初期症状でも手のこわばりが出るので関節が痛くないかどうかの確認は取られました。 指の関節は痛くないので大丈夫だとは思いますが、経過を見ていきましょうとのことでした。 あまりにひどくなる場合は婦人科との連携をとるそうです。

前回風邪をひいて熱を出してからは体調はすこぶる良く、食事に関する違和感はいつの間にかなくなっていました。 何を食べても美味しいです。 移植をしてからそろそろ半年。 体調が元に戻ってきているのを感じます。 まだまだ血球が低いので注意は必要ですが。

来月からは娘が小学生になります。 公文も習い始め、送り迎えなどいろいろと外に出る機会が増えてきました。 インフルエンザの流行も落ち着いてきたし、ゆっくり外を満喫したいと思います。

インフルエンザの流行も落ち着き始め、春が来てますね。 血球の上りはあまり良くなりませんでしたが、少しづつ外に出て行こうと思います。