つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

day64 体の調子

退院してから約3週間。

体調は随分とよくなってきました。

 

食事は食べられるものが増えてます。

米も麺も大丈夫。

苦手なのは魚と肉なのは変わりませんが少しなら食べられるようになりました。

 

夕食を作ることも出来るようになったので家族の食事を作っています。

昨日は手羽元と大根の煮物を作りました。

私は大根やネギを多めに食べて肉は1本食べました。

娘は横でムシャムシャと肉を7本食べていました。食べすぎじゃね?

 

味覚はだいぶ元に戻ったと思います。

時々 想像していた味と違う時があったり、塩味の濃いものを味見したときに酸っぱく感じたりはしているので完全に戻ったわけではなさそうです。

 

食事の後 しばらく横にならなくても平気になりました。

食事後すぐに食器片付けができるようになってます。

まだ旦那がメインで片付けをしてくれるのでその手伝い程度ですけども。

動けるようになってきています。

 

移植してから約2ヶ月。

髪はまだ生えてきていません。

体毛も抜けた部分はまだ生えてきていませんね。

もう少し時間がかかりそうです。

 

移植が原因かどうかはわかりませんが、再発前に比べて肌が弱くなりました。

ズボンや下着のあたる部分が湿疹のようになります。

位置をずらしたり緩めたりするなど気をつければひどくはならない程度ですが。

それから腕を枕に昼寝をしたときにシャツのシワで水膨れができます。

皮が小さくペロッとめくれちゃうので痛いです。

再発の治療で色々な薬を投与したのでそのせいでしょうか?

 

血管も硬くなったようで、以前は採血しやすかった左腕の血管が難しい血管になりました。

刺すと逃げるそうです。なので針を刺してから探られる事が増えましたね。

今は右腕を使うようにしています。

 

外には通院以外は出ていません。

一日中家にいます。

血小板の数値がある程度上がるまでは外出はできないですね。

外は雪と氷でツルツルなので転んだら大変ですから。

 

ちょっとずつ出来ることを始めました。

手帳をつけたり、掃除をしてみたり、新しい料理のレシピを探してみたり。

移植後の無気力から少しずつ回復してきたようです。

 

体の不調がなくなればからなず気持ちも回復します。

慌てずゆっくりです。