つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

風邪ひく

先週の土曜日から風邪をひいてしまいました。

 

金曜日の通院日に外食したりと色々出歩いたのが原因かと思われます。

 

土曜の朝からノドが痛いなーと思っていたのですが、のど飴などを舐めると気にならなくなったので気のせいだといいなぁと思って過ごしていました。

子供の体操教室にも付き添ったりしていたのですが、昼過ぎから少しだるくなり横になって休んでいるうちに熱が上がりました。

最高で37.9度。

37.4度の時もあり、それほど熱は高くない。

今の私の免疫力でインフルエンザが軽度で済むはずもなく、インフルエンザではなさそうだけども熱が出るのは怖い。

 

そこで、次の日になっても熱が高いなら病院へ電話して判断を仰ごうということになりました。

 

日曜日の朝。

36.8度。

一晩で下がった。よかった。

喉の痛みはあるけども体のだるさも筋肉痛もなくなっていたので山は越えたと思い自宅療養に切り替えました。

 

いやはや、やっぱりこの時期に人が多いところに出かけるのはダメなんだなーと実感した出来事でした。

軽度の風邪だったからいいものの、これがインフルエンザだったらと思うとね。

外出中はマスクにアロマを垂らして抗菌処理をしたり、ちょいちょい手をアルコール消毒したり、喉をスプレーで抗菌処理をしたりしていたのですが、それでももらってきちゃったのですね。

 

気をつけよう。

そして外出は必要最低限でいこうと思います。

人混みはだめだね。