つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

通院日

久しぶりの通院日でした。

 

白血球 2.7

赤血球 268

ヘモグロビン 8.7

血小板 21.1

 

血小板がすげー高いですが、その他は平均以下。

でも退院時に比べれば回復してます。

主治医にも順調だと太鼓判を押されました。

 

とりあえずこのまま体力を回復させてから自家移植に挑むことになります。

予定では9月の後半から10月の頭に移植となりそうです。

 

その前に大腸や胃カメラ、CTだのなんだの検査のオンパレード。

そして大量の抗がん剤を使用した前処理があるわけです。

 

主治医に言われたのは

体重を増やさないように

とのこと。

せっかく取った幹細胞が足りなくなっちゃうと生着しなくなっちゃうのでね。

これは気をつけないと。

 

 

そして歯科受診もしてきました。

左上下の親知らずは15日に一気に抜くことになりました。

 

移植時には血球が0になるので感染症を非常に起こしやすくなります。

口腔内の環境が悪いとそこから体にばい菌が回って重篤な感染症を起こすことがあるらしいです。

 

なので事前に不安要素を取り除くのは大事なんですね。

 

白血球が2700あるなら感染症の心配もさほどないので人混みはホドホドに外出しようと思います。

暑いですけどね。

お盆の時期のお墓まいりや親戚の集まりなど頑張ってきますー。