つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

day24 吐き気

体調はあまり変わらず。

 

熱は37度前後の微熱で止まっています。

 

今の1番の問題は吐き気。

これが未だに無くなりません。

一時に比べれば弱くなりましたが、常に食べたく無い。

 

でも食べないと退院できないのでなんとか毎食口に入れているって感じですね。

 

そしてちょっとの刺激ですぐ吐いてしまうので食べ過ぎと歯磨きに注意が必要です。

何度も歯磨きやうがいの時に吐いているので1日で一番怖い時間は歯磨きタイムなんです。

 

それから、

食べられるものも限られてしまいました。

喉の痛みや吐き気が強かった時期に食べていたゼリー類は今は全く受け付けません。

それに伴い甘いものがダメになり、りんごジュースも飲めなくなりました。

 

味覚もめちゃくちゃになっているし、口の唾液が少なくなっているので水分の少ない食べ物はネチャネチャと粘土を噛んでいるようです。

 

今比較的口にできるのはお粥、牛乳(飲みすぎるとお腹を壊すので飲めない)。

何もないですね。

まだ試していないけど、みかんなどの果物なら食べられるような気がします。

胃に悪そうだけどキレートレモンは美味しく飲めました。

カップスープもたまになら飲めるかな。

ノンカフェインのカフェオレも美味しいと飲めています。甘く無いものに限りますが。

 

水も飲めなくなりました。

一日で250ml飲めればいい方です。

それも薬を飲むための水なので、水だけ飲むことは全くありません。

 

お茶漬けは食べて一度吐いたので食べられなくなりました。

今はゆかりと塩をメインにお粥をたべています。

 

自分でたべて、飲めないと点滴が外れない。

つまり退院できないってことです。

地道にゆっくりと食べられる物を増やそうと思います。