つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

day29 PICC抜く

またしても久々の更新です。

元気になんとかやっております。

 

昨日から腕に入れたカテーテル(PICC)の上部が腫れ出して冷やしても痛みが強くなって来たので本日抜いてしまいました。

 

栄養はなんとか取れているので大丈夫だし、水分も1日1リットル飲めてるので大丈夫。

血小板や赤血球も上がって来ているので輸血も必要なし。

炎症反応が若干上がってるけど、おそらくカテーテルの腫れのせいでしょうと言うことで、

本日から点滴も無しになりました。

完全フリーです。やったー。

 

あとは体調が戻り、体力がついて来たら退院です。

やっと退院が見えて来ました。

 

未だに吐き気は残っているのですが、随分と軽くなって来たように思います。

たべて美味しいと思えるものも増えて来ました。

果物やヨーグルトなどの酸味と甘みのバランスが良いものが良いみたいです。

 

少しづつ食べられそうなもの探しをしています。

 

体重はここ数日でメキメキと減ってきています。

移植のために入院した9月から10kg減りました。

この時期に体重が減るのは良いことらしいです。

逆に増えると腹水が溜まっていたりするらしいので、正常な反応なんだとか。

まぁ減りすぎも良くないと思いますけど、元が重すぎたので多少減っても大丈夫です。

まだまだ蓄えがありますので....

 

白血球は炎症反応が上がったので少し増加していると思いますが、それでも3100まで回復。

ヘモグロビンは11

血小板がグッと低くて5.6です。正常が15.8からなのでめっちゃ低いです。

それでも順調なんですよ。

 

自家移植後は白血球が一番早く上がるそうです。赤血球は寿命が長いので輸血が必要ないことが多いのだとか。

一番時間がかかるのが血小板だと聞きました。

ほんとにじわじわ上がって来ています。

 

体力はまだまだなくて、吐き気もありほぼ寝たきりですが、来週くらいからリハビリを始めようかなと思っています。

筋肉落ちちゃったので戻さないとね。

 

もう少し頑張ります。