つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

day31 移植から1ヶ月

「早い人だと移植から1ヶ月で退院しますよ。」

 

そう主治医が言っていた1ヶ月がたちました。

早い人にはなれなかったけど、PICCを抜いて点滴がなくなってからメキメキと体調が良くなっている気がします。

 

吐き気が随分と薄れてきて、食べられる食材が増えてきました。

最近はヨーグルトとキレートレモンがお気に入りです。

果物や野菜が美味しいと感じられ、トマトは美味しいです。

 

昨日は一階の売店まで行ってみました。

途中途中で座って休みを取らないと気持ち悪くてぶっ倒れそうでした。

なんとかサンドイッチとプリングルスとお茶を買ってきました。

 

サンドイッチを夕飯に食べたのですが、今まで大好きだったハムや卵やカツのサンドより、トマトやポテトサラダなどの野菜のサンドの方が食べやすかったです。

まだまだ肉魚は苦手なようでした。

唾液があまりでないので相変わらずパンは苦手です。

 

次はおにぎりを試してみようかと思っています。

 

味覚は少し落ち着いたようでプリングルスの味も塩が薄いなぁと思いましたが、記憶どおりの味がしました。若干酸っぱいですけど。

 

塩味も少し戻ってきているようです。

 

自然な甘みは問題ありませんが、人工的な甘さはまだ苦手です。

甘さなしのミルクティーは美味しいけど、アンパンマンリンゴジュースはダメですね。

甘さじゃなく香料なのかもしれません。

 

座ったり立ったりすると気持ち悪くなって冷や汗が止まらなくなるのですが、これは寝たきりだったからだそうです

 

昨日から吐き気も少し楽になったのでベッドに座ったりして頭をあげるようにしてます。

座っていてもじんわり冷や汗が出るんですけどね。

こればっかりは慣らしていくしかありません。

 

少しづつ体力をつけなくては。

おそらくそう遠くない退院目指して頑張ります。