つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

day56 通院日

約1週間ぶりの通院です。

 

採血の結果

白血球 2.7

赤血球 363

ヘモグロビン 11.2

血小板 2.3

 

先週は血小板が1.9で下がり続けていましたが、今週やっと上昇しました。

なので今週も輸血は必要なしでした。

 

次回は2週間後の診察になりました。

 

体調は筋肉が徐々についてきたのか

病院内を歩くのも楽になってきました。

吐き気はまだ少し残っていますが、お米を食べられるようになったので

最近は納豆ごはんを食べています。

 

まだ肉魚は食べられないのでタンパク質を豆腐で摂取しています。

特に肉は味見をするのでも辛いほど不快でしょうがないです。

食べられるようになるのはもう少し先ですかね。

 

調子に乗って刺激物を食べると胃腸が悲鳴をあげます。

一昨日も今日も刺激物を食べて胃痛で寝込んでました。

今日は生パイナップルがよくなかったみたいです。反省。。。

 

 

多少上がったとはいえ、血小板はまだまだ異常に低いので体に赤い斑点が時々出てきます。

小さい内出血をしているんですね。

お風呂に入るときに確認しているのですが、足にブワーッと赤い点々がでているとゾッとします。

 

はやく安全数値まで回復してほしいなぁ。

怖くて外に出られません。

 

 

インフルエンザワクチンを接種したほうがいいかどうか主治医に聞いたのですが、

今の私ではワクチンを打っても免疫抗体を作れない可能性が高いのでオススメしないと言われました。

抗体を作れるほど体が整っていないってことですね。

なので家族に打ってもらうことにしました。

 

ワクチン接種に行って病院内で何かの感染症をもらってくる可能性もありますしね。

痛い思いをしないで済むしラッキーです。

 

次回は2週間後の受診になりました。

さらに血小板が上がっていればいいのですが。

下がってたら輸血かもしれないので上がっていて欲しいです。