つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

入院中の娘とのやりとり

入院17日目 トリセノックス14回目

 

今日は自宅でクリスマスパーティーをする予定だった日。

再発を予感しながら注文したクリスマスケーキ。

旦那と娘と、私の母の3人で食べてもらいました。

 

娘との連絡は主にFacetimeを使ったテレビ電話です。

家にあるiPadと私のiPhoneを使って繋げています。

 

それから入院前に旦那が設置してくれたライブカメラを使って

私がいつでも家の様子を覗けるようにしてもらいました。

 

この二つを使って、ご飯の時間も一緒に話しながら食べられ、

保育園から帰った娘に「おかえり」と声をかけることもできています。

 

その他にアプリを使って描いた絵を共有しあったり、

なぞなぞを出して遊んだりもします。

 

直接触れ合うことはできないけど、毎日顔を合わせて話をしています。

 

便利な世の中になったねーと病院の他の患者さんとも話をしますが、

本当にこれがなかったら孤独でしょうがなかっただろうなと思いますね。

 

今日のクリスマスパーティーもiPhone越しで参加しました。

来年は一緒にクリスマスパーティーをしたいですね。

 

そして今日食べれると思ったのは

f:id:hrsw:20151223184012j:image 

一番好きなミラノサンド