つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

入院7日目 トリセノックス4回目

本日も4時間でトリセノックス4回目落としました。
体調は良いです。
入院前より体が軽い気がします。

ただ、点滴中は頭がいたいですけどね。
今日は寝てばっかいたせいか、点滴が終わっても頭痛がしていました。


日曜日
昼ごはんがパンだった。温かいパン。
うまい。

もうねぇ、食事に飽きちゃったの。
3年前とメニューが変わってないんだ。

ああ、これ抗がん剤で苦しい時に出てたなぁーって思い出す。

白血球が戻ったらコンビニ弁当を買ってきてもらおう。ほか弁とか。


白血球が1000以下になると食事も制限が出てくる。

寿司 刺身などの生もの禁止。
あとは菌類。乳酸菌や発酵菌もダメ。
漬物 ヨーグルト 納豆もアウト。

食事は全て加熱処理が必要で、ブロッコリーだろうがキュウリだろうがクッタクタになるまで加熱されます。

果物は皮のついているものならオッケー。
バナナやミカンなどはセーフ。
ただし皮の薄いものなどはダメ。ブドウやリンゴは禁止。

お菓子は小包装されているものを。
コンビニのブリトーはオッケーだけど、おにぎり屋さんのおにぎりはダメ。

要するに菌がついているものはダメで、滅菌されているものはオッケー。

バナナは皮の中のものを食べるからオッケー。
ぶどうは皮が薄いから菌がつきやすいのでアウト。

梅干しなども菌なのでアウト。

病院によって色々と基準は違うと思いますが、確かこんな感じだったはず。


普段は何もしない菌でも白血球が弱っているとあっという間に悪さをするようになるのです。

白血球が下がっているときは歯茎が腫れてとんでもないことになった事がありました。
40度を超える熱が出たりとかね。

白血球は偉大なんです。
この病気をすると、普段どれだけ私たちを守っているのかよくわかります。

早く白血球が上がってくれることを願います。