つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

day6 脱毛始まる

昨日から食道の痛みが和らぎ、今日は横になっても痛く無くなりました。よかった。

 

昨日も横になるたびドキドキしながら

エイヤッと寝てグヒィと痛みに耐えながらポジションを探すという苦行でしたから。

 

胃痛も出始めています。

空腹でも痛くて吐き気が出るし、

胃に何か入れたら入れたでギリギリ痛むし。

 

それでも体の中に食べ物を通す作業はしておいた方がいいので何かしら口に入れるようにしています。

 

消化器官を使わないと機能しなくなるそうで、使い続けると今後の回復が違うそうです。

体の中が通らないと雑菌も繁殖しちゃいますしね。

 

 

それから脱毛が始まりました。

 

しばらくは毛の処理に追われると思います。

抜けるのを待ったほいがいいそうなのでね。

無理に抜くと良くないのだとか。

 

コロコロを頭にかけてやりたいくらいですが我慢します。

 

 

私は脱毛に関しては悲観的な感情はありません。

毛が抜けた姿を家族が受け入れてくれるので平気です。

カツラもあるし、また生えますし。

 

坊主の快適さは凄まじいので毛のない時期は気に入ってます。

風呂上がりとか最高です。

 

これから寒い時期なので風邪は気をつけないといけないですがね。