つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

親知らず抜歯

本日、左奥上下の親知らずを2本抜歯してきました。

 

下の歯は斜めに生えていたので、

歯を割って歯茎を切開する事になると思っていたのですが、

そのまま綺麗に抜くことができました。

切開も無しです。

 

40分ほどで2本とも抜き終わり、

今は痛み止めが効いている事もあり

大した痛みは感じません。

 

出血も止まったようで

抜いた部分は黒い血の塊ができていました。

 

このくらいなら、骨髄穿刺(マルク)の方が痛いですね。

施術中の嫌な感じは、カテーテル挿入手術の方がよっぽど怖いです。

 

日頃やっていることからすれば大したことなかったです。

もちろん歯を割ったり歯茎を切開したりしたら

こんなもんじゃすまなかったと思いますが。

 

 

前回の大量シタラビン投与の治療から1ヶ月半が過ぎ、

髪が抜けた毛穴から新しい毛が生えてきました。

 

体調もすっかり戻り

先日は子供達と一緒に

1時間45分のトラッキングにも参加してきましたよ。

 

貧血からの立ちくらみもなくなり、

毎日 ご飯作りをしています。

昨日は念願のお寿司を食べてきました。

 

もう気になることはほとんどないですね。

マスクはつけたりつけなかったりですが、

スーパーなどの人混みの中はつけるようにしています。

 

次の治療まであと半月ほど。

やりたい事をやっていこうと思います。