つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

退院

今朝無事に退院いたしました。

 

病院の中と外ではわかってはいたけど全然違うもので、

部屋着に着替えるのにゼーゼー。

手洗いうがいでゼーゼー。

コップと水を出して飲むのにゼーゼー。

と、各行動一つ一つごとに休憩を入れないと息が上がって動けなくなります。

 

これはヘモグロビンが少ないのが原因だと思われます。

 

 

あれだけ気をつけていた筋肉も

グランを打ち始めた5日間で随分削げ落ちたらしく

太ももがプルプルしますね。

 

家事はしばらく出来そうもありません。

 

娘と一緒にオレンジゼリーを作るのでいっぱいいっぱいでした。

 

ヘモグロビンと血小板が増えるまでは

しばらく家で大人しくしていようと思います。

 

楽しみな食事はというと

塩味を感じ取れないので全ての料理が塩無しの味になります。

スープカレーを夕飯に食べてみたのですが、

塩を入れていないスープカレーの味です。

スパイシーも辛味もわかるけど、塩味だけ抜けてる。

 

なんか決まらない味なんですよね。

消化不良になるので

美味しいと記憶している料理はあえて避けている状態です。

 

ケンタッキーとかサザエの天むすとか、

覚えている味は食べるとガッカリ感が半端ないので食べません。

 

今一番美味しいと思うのは果物と梅干し。

これは記憶通りの味に近いので美味しいです。

甘味、酸味、苦味、旨味はわかるんですよね。

多分薄めに感じていると思いますけど。

 

まぁ、美味しいと思えるものがあるのは良いことですね。