つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

day421 骨髄検査の結果

2週間前に採血と骨髄検査がありました。 本日はその骨髄検査の結果を聞きに病院へ。

結果は寛解維持。再々初はしていませんでした。 遺伝子レベルで−でした。 よかった。

2週間前の採血の結果では

白血球 3.7(3.3-8.6) 赤血球 4.03(3.86-4.92) ヘモグロビン 13.3(11.6-14.8) 血小板 82(158-348) *()内は基準値

血小板は前回84だったので若干下がりました。 そのほかは上昇しています。 血小板は基準値を大きく下回っています。 7月から80あたりでとどまっているのでこの位で止まってしまうのでしょうか?

10月に健康検診を受けました。 胃レントゲン、採血、視力などから子宮癌検診や骨密度など受けまくり オプション費で3万円ほど消えました。

結果は子宮癌検診で「三ヶ月後に精密検査」、コレステロール値が高くて「要治療」

40歳ともなるといろいろ出てきます。 移植後の検査なので嫌な感じです。

血液内科の主治医に相談し、 子宮検査は1月にどこかの婦人科にいって再検査をして、 コレステロール値は1月の採血検査でもう一度調べてみることにしました。

生理も止まったままですし、婦人科受診はちょうどよかった。 「移植から日数がたっているし、検診になれている婦人科がいいですよ。」と教えてもらったので調べてみようと思います。

コレステロールに関しては女性ホルモンが少なくなるとコレステロールを下げる効果が低くなり、コレステロール値が上がりやすくなるという話を聞きました。 それに加え、健康検診の1週間前くらいから糖質制限を個人的に始めていて、 絶賛 肉、チーズ、生クリーム摂取三昧だった時期なのでコレステロールが急激に上がった可能性が高いです。

現在は野菜を中心にした食生活に変わりつつあるのでもしかしたら平常値に戻っていたらいいなーと思います。

そして、会社の協力があり仕事復帰をすることにしました。 出勤するのではなく在宅で平日1~3時間程度イラストなどを描いています。 たまには会社に顔を出して打ち合わせなどはしますが、 家での作業はとても助かります。 人混みに出て行かなくてよいし、体調や予定に合わせて仕事ができますから。

移植後1年での骨髄検査だったので結果が不安ではあったのですが、 これでしばらくはまた安心して暮らせます。

インフルエンザが流行りだしていると聞きました。 我々には怖い季節です。 手洗いうがいには気をつけましょうね。