つなぐ

急性前骨髄球性白血病(APL・M3) 再発の闘病記録

歯医者通院

まだ退院中。
先週の採血で白血球が1800だったから
そろそろ2000は超えているだろうと思い
今週は外出をちょこちょこしています。

今日は歯医者に行ってきました。

骨髄移植の前にいろいろな検査をして
移植に耐えられるかどうかを調べるのですが、
歯もチェックするのだそうです。

そこで虫歯や歯周病などがあると
治療をする時間がないので
歯を抜いてしまうと聞きました。

実際に6本歯を抜いた人を知っています。
恐ろしい...。

また、移植時の抗がん剤の影響で
体の抵抗力が無くなり
口腔内の環境が一気に悪化するそうです。

口内炎がボコボコできたり
歯茎が腫れたりとヒドイ目にあうらしい。
少しでも口腔内環境を清潔に保つため
事前に歯のクリーニングをしておこうと
前から思ってました。

入院前からアセスという歯周病用の歯磨き粉を使っており、歯茎の腫れは無くなっています。
でも歯石は取れないですからね。
プロに削ってもらいました。

スッキリツルツルです。
虫歯は無かったので治療も必要なし。
よかったー。

初発の時は抗がん剤で白血球が下がりきった時に
歯茎が腫れて大変だったので
今回は注意しておきたいです。